太陽光発電の余剰電力買取サービス

固定価格買取制度(FIT)期間満了後、
太陽光発電で余った電気の売り先を自由に選ぶことができます

再⽣可能エネルギーの
固定価格買取制度(FIT)って?

再⽣可能エネルギーを⼀定期間・固定価格で買い取ることを国が電⼒会社に義務付けた制度で、住宅⽤太陽光発電システム(10kW未満)の買取期間は10年間。
2009年11⽉に開始された「太陽光発電の余剰電⼒買取制度」を経て、2012年7⽉に現在の「再⽣可能エネルギーの固定価格買取制度」へ移⾏しました。
この制度を略してFIT(Feed-In Tariff)と呼びます。
2009年11⽉に開始した制度の適⽤を受けた⽅は、2019年11⽉以降、10年間の買取期間が順次満了していくこととなります。

※賦課金とは「再生可能エネルギー発電促進賦課金」のことで、FIT制度によって電力会社等が電力の買取りに要した費用を、電気をご使用のお客さまに、電気のご使用量に応じてご負担いただいているものです。

FIT期間が満了したらどうなるの?

FIT期間満了後、太陽光発電で発電した電気の内、
余った電気の使い道を選ぶことができます。
大別すると、以下2通りの選択肢があります。

売電する

売電先を選び、売電を続ける
(買い取りを行う事業者を自ら選び、個別契約)

自家消費する

⾃宅で使う
(電気を貯める蓄電池、
お湯をつくる給湯器、電気⾃動⾞等)

売電自家消費
メリット×デメリット

売電メリット
  • 新たな初期費⽤がかからず、売電を続けることができる
  • 様々な売電先のプランから、⾃分に合ったプランを選ぶことができる
×売電デメリット
  • ×売電価格が⼤幅に下がる
  • ×様々な売電先のプランを⽐較検討し、売電先を選ぶ必要がある
  • ×新たな売電先と契約(申込)する必要がある、もしくは、自動継続の場合、単価が最安値になる場合がある
⾃家消費メリット
  • 余った電気を活用して、家全体の電気代を削減することができる
  • 蓄電池等の機器については、国や⾃治体等の補助⾦が活用できるものがある
×⾃家消費デメリット
  • ×蓄電池等の導⼊に際して、新たな初期費⽤がかかる
  • ×設置スペースの確保が必要になる

余剰電⼒買取サービスの概要

サービス提供条件 固定価格買取制度の買取期間満了を迎えたお客さま
サービス内容 お客さまの太陽光発電の余剰電⼒を以下の単価で買い取り、買電料⾦をお⽀払いします
買取事業者 鈴与電⼒(株)
取次事業者 鈴与商事(株)
ご契約 お客さま(発電者)と鈴与商事(株)(取次事業者)との契約
サービスご提供エリア 中部電⼒管内・東京電⼒管内(⼀般送配電事業者が中部電力パワーグリッド・東京電力パワーグリッドである地域)
お申込み⽅法 ① 契約申込書(紙)の記⼊・郵送等
② Web申込ページからの⼊⼒・送信
ご契約期間 買取開始⽇より1年間(以降、⾃動更新)
余剰電⼒買電単価 10.0円/kWh(消費税等相当額10%込み、⾮化⽯価値含む)
費⽤負担 原則、お客さまのご負担はありません
解約⾦ ありません
買電料⾦のお⽀払い⽅法 お客さまご指定の⾦融機関⼝座へお振込み
買電料⾦のお⽀払い期⽇ 2⽉、8⽉の年2回

静岡市 エネルギーの地産地消事業
太陽光発電の余剰電⼒買取りについてはこちら

太陽光発電の余剰電⼒買取りについてはこちら

鈴与商事deサンクスプランの概要

サービス提供条件 「余剰電⼒買取サービス」にお申込みいただいたお客さまで、以下の「プラン内容」における適⽤条件に該当するお客さま
サービス内容 「余剰電⼒買取サービス」に準じて鈴与電⼒(株)が買い取る余剰電⼒量に、以下の「プラン内容」に応じた単価を乗じた額をお⽀払いします
ご契約 お客さまと鈴与商事(株)(以下、当社)との契約
お申込み⽅法 契約申込書(紙)の記⼊・郵送等
ご契約期間 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
自家消費プラン内容 ❶ 蓄電池プラン
適用条件 当社から蓄電池を購⼊・設置・稼働
単価(税込) 5.0円/kWh
適用期間 稼働⽉から2年間
❷ ハイブリッド給湯器プラン
適用条件 当社からハイブリッド給湯器を購⼊・設置・稼働
単価(税込) 2.0円/kWh
適用期間 稼働⽉から2年間
❸ エコキュートプラン
適用条件 当社からエコキュートを購⼊・設置・稼働
単価(税込) 1.0円/kWh
適用期間 稼働⽉から2年間
鈴与商事
お取引きプラン内容
❹ ガスプラン
適用条件 鈴与のガスをご利⽤のお客さま
単価(税込) 2.0円/kWh
適用期間 供給期間中
❺ 宅配⽔プラン
適用条件 鈴与の宅配⽔をご利⽤のお客さま
単価(税込) 1.0円/kWh
適用期間 供給期間中
❻ 電気プラン
適用条件 「鈴与のでんき」をご利⽤のお客さま
単価(税込) 0.5円/kWh
適用期間 供給期間中
サービスご提供エリア 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
費⽤負担
解約⾦
買取料⾦のお⽀払い⽅法
買取料⾦のお⽀払い期⽇

上記プラン①②③及び④⑤⑥は重複可能です。

当社とLPガス・電気・宅配水をご契約・供給中のお客さまには、④⑤⑥の単価が自動的に採用されます(お申込み不要)。

サービス提供条件 「余剰電⼒買取サービス」にお申込みいただいたお客さまで、以下の「プラン内容」における適⽤条件に該当するお客さま
サービス内容 「余剰電⼒買取サービス」に準じて鈴与電⼒(株)が買い取る余剰電⼒量に、以下の「プラン内容」に応じた単価を乗じた額をお⽀払いします
ご契約 お客さまと鈴与商事(株)(以下、当社)との契約
お申込み⽅法 契約申込書(紙)の記⼊・郵送等
ご契約期間 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
自家消費プラン内容
❶ 蓄電池プラン
適用条件
当社から蓄電池を購⼊・設置・稼働
単価(税込)
5.0円/kWh
適用期間
稼働⽉から2年間
❷ ハイブリッド給湯器プラン
適用条件
当社からハイブリッド給湯器を購⼊・設置・稼働
単価(税込)
2.0円/kWh
適用期間
稼働⽉から2年間
❸ エコキュートプラン
適用条件
当社からエコキュートを購⼊・設置・稼働
単価(税込)
1.0円/kWh
適用期間
稼働⽉から2年間
鈴与商事 お取引きプラン内容
❹ ガスプラン
適用条件
鈴与のガスをご利⽤のお客さま
単価(税込)
2.0円/kWh
適用期間
供給期間中
❺ 宅配⽔プラン
適用条件
鈴与の宅配水をご利⽤のお客さま
単価(税込)
1.0円/kWh
適用期間
供給期間中
❻ 電気プラン
適用条件
「鈴与のでんき」をご利⽤のお客さま
単価(税込)
0.5円/kWh
適用期間
供給期間中
サービスご提供エリア 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
費⽤負担 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
解約⾦ 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
買取料⾦のお⽀払い⽅法 「余剰電⼒買取サービス」に準じます
買取料⾦のお⽀払い期⽇ 「余剰電⼒買取サービス」に準じます

上記プラン①②③及び④⑤⑥は重複可能です。

当社とLPガス・電気・宅配水をご契約・供給中のお客さまには、④⑤⑥の単価が自動的に採用されます(お申込み不要)。

資料請求

WEBまたはお電話からお気軽にご連絡ください。

申込み方法

WEBまたは郵送でお申込みいただけます。

WEB

1. 下記フォームに必要事項を入力の上、
お申込みください。

2. WEB申込みをもとに、
当社及び鈴与電力が
電力買取り会社の変更手続きを行います。

3. 手続きが完了したら、
当社から「契約締結通知書」をお送りします。
大切に保管してください。

郵送

1. WEBまたはお電話で、当社(鈴与商事)へ
資料・申込書をご請求ください。

WEB

お電話

2. 当社から「説明書類」と「契約申込書」を
ご自宅にお送りします。

3. 「契約申込書」に必要事項をご記入の上、
当社へご返送ください。

4. 「契約申込書」をもとに、
当社及び鈴与電力が
電力買取り会社の変更手続きを行います。

5. 手続きが完了したら、
当社から「契約締結通知書」をお送りします。
大切に保管してください。

よくあるご質問

再⽣可能エネルギーを⼀定期間・固定価格で買い取ることを国が電⼒会社に義務付けた制度で、住宅⽤太陽光発電システム(10kW未満)の買取期間は10年間。
2009年11⽉に開始された「太陽光発電の余剰電⼒買取制度」を経て、2012年7⽉に現在の「再⽣可能エネルギーの固定価格買取制度」へ移⾏しました。この制度を略してFIT(Feed-In Tariff)と呼んでいます。
2009年11⽉に開始した制度の適⽤を受けた⽅は、2019年11⽉以降、10年間の買取期間が順次満了していくこととなります。この買取期間が終了することを、「卒FIT」と呼んでいます。
現在、電気を買い取っている電気事業者(中部電力や東京電力等)が発行する買取期間満了通知、あるいは電気事業者と交わした契約書や検針票等でご確認いただけます。
満了通知は、FIT期間満了の6ヵ月から4ヵ月前(買取者のシステム都合によっては3ヵ月前)を目途に、現在の電力会社から送付されます。不明な場合は、ご本人様が現在の電気事業者へ直接、確認することも可能です。
買取期間満了後も、電気事業者の多くは、新たな買取単価で継続して買取りを行います(但し、契約手続が必要な電気事業者もありますので、詳しくは、現在ご契約中の電気事業者にご確認ください)。
はい、可能です。
通常不要ですが、まれにメーターの交換が必要な場合があります。この場合でもご契約者様の費用負担はありません。

お問い合わせ

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フリーダイヤル0120-273-010

受付時間 平日10:00〜17:00
(土日祝日・年末年始を除く)

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