基本情報について FAQ

太陽光発電システムの長所と短所はどんなところ?

<長所> 
①晴天時の昼間はご家庭で使用する電気を賄うことができます。 
②昼間発電して余った電気は電力会社に売ることができます。 「鈴与のソーラー」は、家庭用蓄電池のご提案もいたします。 
③停電時でも昼間発電していれば、自立運転モードに切り替えることで、専用コンセントを使って最大1.5kWまで利用することができます。TVの視聴、携帯電話の充電が可能です。※専用コンセントの取付が必要な場合がございます。
「鈴与のソーラー」は、各メーカーの保証基準に沿った設計をいたします。雪害についても長野県、山梨県での豊富な設置経験と、そこで得たノウハウをもとに、無理のある設計、ご提案はいたしません。 
④屋根の上に設置した太陽光パネルは、直射日光を防ぐので遮熱効果があります。エアコンの効率が上がります。 

<短所> 
①太陽電池は太陽光により発電します。太陽が出ていないと発電しません。 
②太陽電池自体には蓄電能力はありません。 
③設置した屋根に負荷がかかります。4kW設置した場合、300~400kgの重量があります。屋根の構造、強度によっては設置できない場合があります。 
④太陽光モジュールの上に積もった雪は、滑りやすいため、落雪による被害の危険性があります。